ねずみ駆除のあれこれ

  • TOP
  • ねずみ駆除のあれこれ ねずみが連れてくる害虫

ねずみが連れてくる害虫

ねずみの危険性

ねずみは数多くの病原菌を持っており、様々な感染症を発症させてしまう可能性があると言われています。そして被害はそれだけではなく、ノミやダニを連れてくることから、その他の被害をも誘発させてしまう確率が高いのです。では具体的に、ねずみはどんな病原菌を持っており、どんな害虫を連れてくるのでしょうか。早期段階でねずみ駆除を行えなかった場合、被害に遭ってしまう可能性のある事例をまとめてみました。ねずみ発生の予防対策や、駆除を行う時の注意すべき内容など。万が一ねずみの被害で不安に思った際には、ぜひご参考ください。

ねずみがもたらす被害

まず、ねずみは生きている間から常にノミやダニを寄生させています。これらの害虫はとても繁殖力が強いため、すぐにねずみ駆除を行えたとしても、既にノミやダニが家中に卵や糞をまき散らしている可能性があります。そしてこれらのノミやダニには、微生物が寄生していることもあり、連鎖的に人へと感染してしまう恐れがあります。たとえば、ダニの中にリケッチアという微生物が潜んでいれば、人に感染することでツツガムシ病と呼ばれる病気を発症させてしまうことがあります。ねずみそのものがこの微生物を保有しているわけではありませんが、感染源としてはねずみが原因とも言えるでしょう。

ねずみの生息場所

ねずみは種類によっても好みの環境に若干の違いがあります。「クマネズミ」は屋根裏、「ドブネズミ」は冷蔵庫付近、「ハツカネズミ」は倉庫など。住処の場所によって、だいたいの種別を判断することもできます。また、餌としてゴキブリを捕食することもありますので、ゴキブリが発生しやすい場所には必然的にねずみが集まりやすい環境でもあると言えます。ねずみが寄って来てしまえば、放置しておくことで寄生虫などを飛散させ、触れることで感染症へ発展など。被害は実に深刻な問題となってしまうでしょう。このような被害を一刻も早く改善、及び予防対策を行うためには、業者の方にお任せするのが理想的です。小さいお子様やペットを飼われている方などは、特に注意してねずみに警戒心を持つように心掛けましょう。

ネズミ駆除業者おすすめナビ一押し

おすすめねずみ110番

ねずみ110番

サイト名 ねずみ110番
URL http://www.interdependenceday.net/
TEL 0120-701-261
  • 公式HPはこちら
  • 徹底分析はこちら

ねずみ駆除のあれこれ

ページの先頭へ