ねずみ駆除のあれこれ

  • TOP
  • ねずみ駆除のあれこれ ねずみが衛生面に与える影響

ねずみが衛生面に与える影響

出没するねずみには要注意

私達の私生活に出没することが少なくないねずみですが、実はねずみは衛生状況に大きな悪影響を及ぼす不衛生な生き物です。よく一般家庭のねずみ被害で挙げられるのが「糞」「咬みつき」なので、被害を受ける前に、早めのねずみ駆除と衛生消毒をしておかなければいけません。では、一体ねずみは衛生面に対してどのような被害を及ぼすのか、それをご説明しましょう。

ねずみ注意報

まず、「糞」と「尿」についてご説明します。ねずみの糞は小さく、遠くから見ると、まるで黒い虫のように見えるのが特徴です。ねずみは被害場所の周囲にたくさんの糞と尿をする習性があり、嫌な臭いが室内に漂ってしまうのでとても不衛生です。 しかも、不衛生だけでなく、糞と尿には様々な病原菌が潜んでいるので、それらが人間の体内に侵入すると、寒気、筋肉痛、下痢、腹痛といった症状に悩まされてしまうハメになります。さらに、ねずみに咬まれた場合「鼠咬症」といった病気を患うこともあるので油断できません。大人の方なら直接ねずみを触る気はないと思いますが、そこにねずみが潜んでいるのに気づかなくて咬まれた!というケースはないとは言えません。それに、小さなお子様がいらっしゃるご家庭ですと、お子様が興味本位でねずみを触ろうとして咬み付かれることも考えられます。

人間だけではない!

複数だけでなく1匹のねずみだけでもこれだけの被害を引き起こすので、業者に依頼して早めにねずみ駆除をしてもらったほうが良いでしょう。特にねずみが潜んでいた箇所は徹底的に消毒をしてもらわなくてはいけません。先程挙げたようにねずみが潜んでいた場所は不衛生です。一般の方で市販の消毒用アルコールで消毒という手もありますが、せっかく業者にねずみ駆除をしてもらうのですから、ついでに消毒もしてもらうのがお勧めです。業者の口コミなどに目を通して、ねずみ駆除から消毒まで対応した業者をお探しください。

ネズミ駆除業者おすすめナビ一押し

おすすめねずみ110番

ねずみ110番

サイト名 ねずみ110番
URL http://www.interdependenceday.net/
TEL 0120-701-261
  • 公式HPはこちら
  • 徹底分析はこちら

ねずみ駆除のあれこれ

ページの先頭へ