ねずみ駆除のあれこれ

  • TOP
  • ねずみ駆除のあれこれ ねずみ駆除の第一歩。侵入防止対策について

ねずみ駆除の第一歩。侵入防止対策について

そもそも家に入れないようにしよう

ネズミの駆除は、ネズミの駆除の業者が様々な道具や手段を用いるなどをして対応します。なかなか個人ではネズミの駆除は難しいです。
ネズミの駆除の方法も分からないかと思います。個人で対応できることといえば、まずネズミを家に入れないようにすることです。
元々ネズミの撃退について、日本はずっと昔よりやってきました。高床式倉庫に代表されるように、ねずみ返しという板を食糧庫の柱や出入り口に設置するといった対策をしてきたのです。
今回は、この現代版をご紹介いたします。

どこから入り込むのか

まずはネズミの侵入経路についてご説明します。以下の場所からよくネズミが入り込むのです。

・屋根や壁の隙間
・瓦の隙間
・家の基礎の隙間
・壁の割れ目
・排水管
・床下通風孔
・エアコンの室外機、導入部

こういった場所がネズミの侵入口として使われます。どれも外壁などに穴が開いている状態など、老朽化が関係するものばかりです。
ネズミの駆除の業者はこういった点をネズミの侵入口であるとまずは疑います。
ここを入り口として、ネズミの移動経路を調べて罠などを利用し、ネズミの駆除を成功させるのです。ネズミの駆除の方法は粘着シートであったり、毒エサであったりと状況によって使い分けます。

侵入防止対策について

ネズミによる被害を出さないためにも駆除と予防を合わせた防除が必要です。ネズミを家に入れないようにするためにも防除を侵入防止対策として活用しましょう。防除には以下の種類があります。

・物理的防除
ネズミの侵入防止対策としては、ねずみ返しの頃とあまり変わっていない部分があります。まず侵入口を塞ぐという対策を第一に行うのです。他には家の中のネズミの通路をなくすなどの方法があります。
家に侵入させないという点から考えますと、まずはねずみ返しのように物理的に家にいられないようにするのです。

・化学的防除
薬品を利用し、ネズミを撃退する方法です。ネズミの駆除の業者もよく利用します。毒でネズミを殺すこともあれば、ハーブやハッカの香り成分を利用して追い払うタイプのものもあるので、侵入防止としては追い払うタイプのものが活用されます。

・環境的防除
ネズミがいられないような環境を作り出します。ネズミは暖かくて安全な場所やエサがある場所を求めているので、そういった要素をなくしていくことが環境的防除です。
基本的には掃除をして、落ちた食べ物をそのままにしたり、ネズミの巣の材料になりそうなものを置いたままにしたりということをしないようにします。
またネズミにとって入りにくい家にすることもネズミの撃退には役立ちます。通気口への金網や、外壁の亀裂へのパテなどでネズミの入り口になるような隙間や割れ目を埋めていくのです。
こうしたネズミの侵入防止対策を行い、ネズミを家に入れないようにしましょう。

ネズミ駆除業者おすすめナビ一押し

おすすめねずみ110番

ねずみ110番

サイト名 ねずみ110番
URL http://www.interdependenceday.net/
TEL 0120-701-261
  • 公式HPはこちら
  • 徹底分析はこちら

ねずみ駆除のあれこれ

ページの先頭へ