ねずみ駆除のあれこれ

  • TOP
  • ねずみ駆除のあれこれ ラットサインを辿ってネズミ駆除

ラットサインを辿ってネズミ駆除

神出鬼没のネズミの尻尾を掴む

実際にクマネズミをはじめとするネズミの尻尾を掴むわけには行かなくても、ネズミがどういう経路で移動しているかわかれば、ネズミ駆除の際に粘着シートや箱罠をはじめとするネズミ捕りを設置したり、ネズミ対策のための超音波発生機などを設置するときにも参考になりますが、実際にそれをつかむのは大変難しいとされています。でも、ネズミの姿は見えなくても、ネズミがどこを移動しているか分かれば、だいぶ対策はし易いと考えるでしょう。
実は、ネズミは自分が移動した後を残していってくれている場合があり、それをラットサインと言います。

ラットサインとは

クマネズミをはじめとするネズミは、下水道の中や排水溝の中を始め室外を通ってくる際、体の表面に様々な汚れを付けたまま侵入してくることが多いです。また、ネズミはその習性上、壁や柱のすぐ近くを走り抜けていくので、その際に体の表面の汚れが、壁に残っていくことがあります。また、ネズミは移動しながら排泄するので、ネズミの通り道には尿の痕や糞が残っていることも多いです。これがラットサインの正体であり、ネズミ駆除のための手がかりになるものです。
ラットサインに沿ってネズミ捕りを設置したり、ネズミ退治用の毒餌を設置したり、あるいはラットサインを辿り、ネズミの侵入経路を発見したら、そこを塞いでしまうことでそれ以上のネズミの侵入を防ぐ事ができるかもしれません。

一網打尽にするにはそれなりの計画も必要です

ラットサインさえあれば、ネズミの行動を把握できたもの…と思われるかもしれませんが、そもそもネズミの移動経路はそこだけとは限らず、ネズミ退治を行なう時には、壁の中や建物の外まで見なければ総合的な対策が難しい場合があります。ネズミ対策は広い範囲に一度に行なうことで効果が上がりやすい傾向があるようですから、自分で対処できない部分が多くなると、ネズミ駆除の効率が落ちるかもしれないので、できるだけ一度に、広範囲に、確実な対策が出来るように計画してみるのがおすすめです。

ネズミ駆除業者おすすめナビ一押し

おすすめねずみ110番

ねずみ110番

サイト名 ねずみ110番
URL http://www.interdependenceday.net/
TEL 0120-701-261
  • 公式HPはこちら
  • 徹底分析はこちら

ねずみ駆除のあれこれ

ページの先頭へ