ねずみ駆除のあれこれ

  • TOP
  • ねずみ駆除のあれこれ 殺さずに追い出すネズミ駆除

殺さずに追い出すネズミ駆除

家庭に住み着くネズミの例

家に住み着くネズミは主にドブネズミ、クマネズミ、ハツカネズミの三種類いると言われています。生息場所ですが、まずドブネズミは下水、台所などの湿ったところに好んで住み着きます。クマネズミは乾燥していて、高い場所に住み着く傾向があります。最近都市部で増加しているのはこのクマネズミだそうです。ハツカネズミは倉庫や物置などの狭い場所に生息し、特有の臭いを持っています。またどのネズミも人体に良くないとされる菌を持っており、感染症の危険性もあると考えられています。もちろんネズミの被害は人体だけでなく、家庭に張り巡らされている各種ケーブルを破損させてしまうなどの被害もあるそうです。

ネズミ被害の防止

ではネズミを寄せ付けず、被害を防ぐためにはどうしたらよいのでしょうか。まずできることはエサとなりうるものを与えないということです。パンなどの小麦からできたものをネズミは好むそうです。冷蔵庫にいれられることのあまりないパンは、ネズミからすれば格好の標的になってしまいがちかもしれません。ペットフードもエサとなりうるため、これらの近くには忌避剤等を設置するなどの対策をしておくと良いとされています。
ネズミの住処になりそうな場所はあらかじめ無くしておくことも大切と言われています。巣の材料となるビニール、ティッシュペーパーなどはネズミに持っていかれてしまうことのないようにするといいでしょう。
ネズミが住宅に入ってくることのないように対策するのも重要ではないでしょうか。例えば、ネズミの侵入できそうな通気口などがあれば網等で対策しておくとようと言われます。
しっかり対策をして、ネズミの侵入を予防しましょう。

ネズミの駆除

もし住宅にネズミが住み着いてしまい、追い出すためにはどうしたらよいでしょうか。これには主に3つの方法があると言われています。まず一つ目は忌避剤などでネズミの嫌う臭いを発生させ、ネズミを追い出す方法です。忌避剤にはスプレーや蒸散のものがあるそうです。二つ目は超音波などを使って、ネズミの嫌がる環境をつくる方法です。これはすぐに効果が表れる訳ではなく、さらにエサがあればそこに居座るそうです。そのため、その他の対策法と超音波を併用することがよいと言われています。三つ目の方法でははネズミの捕獲器を用います。ネズミのよく通ると考えられるところにエサなどと共に仕掛け、捕獲し、駆除するという方法です。就寝前、どこかに出掛けるまえに仕掛けるとよいと考えられています。
ネズミの駆除を自分ですべてしたいと考えられる方もいるかもしれません。しかし、再発防止策も含め、完全に駆除をしてもらうためにも自分で行うことは避けたほうがいいかもしれません。

ネズミ駆除業者おすすめナビ一押し

おすすめねずみ110番

ねずみ110番

サイト名 ねずみ110番
URL http://www.interdependenceday.net/
TEL 0120-701-261
  • 公式HPはこちら
  • 徹底分析はこちら

ねずみ駆除のあれこれ

ページの先頭へ