ねずみ駆除のあれこれ

  • TOP
  • ねずみ駆除のあれこれ その対策で大丈夫?本気で行うネズミ駆除について

その対策で大丈夫?本気で行うネズミ駆除について

ネズミの習性、ご存知ですか?

本気でネズミを駆除したい、そうお考えでしたら、行動パターンを把握する事が近道へのカギです。
水回り付近が怪しいと感じた場合、ドブネズミの可能性があります。彼らは低温や湿度に強いため、よく飲食店や外に出没しがちです。しかし高いところは苦手のため見かけることは 少ないです。
他の2匹は寒さに弱いため、室内の中で見つかる場合が多いです。また行動が活発で高所も平気であるため、時には電線などを渡ることもできてしまいます。クマネズミは屋根裏に住 み着く事が多いです。
ハツカネズミはおおよそ他の2匹と比べて体格が小さく、ハムスターサイズです。その体格を生かして細い隙間も通れるため、家具の裏や隙間にいる場合もあります。また、ハツカネズ ミは冬の寒い間だけ家に住み着く個体もいるようです。

罠の設置の仕方のご注意を

主な習性としてネズミは隅や壁沿いを歩く傾向にあります。ハツカネズミは家具の裏にも出没します。そのような通り道になりやすい場所に罠を設置するのはネズ ミの退治に有効です。ただし、罠として一般的な粘着剤を使用して捕獲するタイプは、ただ設置しただけではネズミ対策としては不十分になるのです。
もしネズミの手足に油分や水分が付着している場合、粘着面にうまくつかず逃げられてしまうことがあります。一度捕獲し損ねてしまうと警戒し、ネズミの退治が難しくなる場合があり ます。そのようなことを起こさないためにも、罠の下に新聞紙や布などを敷く必要があります。新聞紙や布がネズミに付着した油分や水分を吸い取ってくれるので、罠にかかりやすくな ります。
また、一度罠にかかった場所は他のネズミが警戒して寄り付かなくなる場合が多いため、場所を変えた方が効果的になります。

ホウ酸団子って効くの?

殺虫用によく使われるホウ酸団子は有名ですが、ネズミ駆除には効果的なのでしょうか?
実はホウ酸は哺乳類にはあまり効果を発揮しません。ホウ酸団子の仕組みは、摂取すると体内中のホウ酸濃度が高くなり、細胞によるエネルギーの代謝が落ちて生命活動が停止するという ものです。しかし、哺乳類は腎機能により、尿という形でホウ酸を排出する事ができます。ネズミも同じ機能を持っている為、大量に摂取しない限りは効果的ではありません。ネズミ対策 にはクマリン系の毒餌を使用する方が効果的ですが、取扱に注意しましょう。

ネズミ駆除に本腰を入れたい場合、1種類だけを試すのではなく、併用する事が効果的になります。しかし、ネズミは警戒心が強く人前にめったに姿を現しません。姿を見かけた場合は、1 匹だけではなくすでに複数の個体が住み着いている可能性があります。「もしかして…」と思ったら、早めの対策を行う事が肝心です。

ネズミ駆除業者おすすめナビ一押し

おすすめねずみ110番

ねずみ110番

サイト名 ねずみ110番
URL http://www.interdependenceday.net/
TEL 0120-701-261
  • 公式HPはこちら
  • 徹底分析はこちら

ねずみ駆除のあれこれ

ページの先頭へ