ねずみ駆除のあれこれ

  • TOP
  • ねずみ駆除のあれこれ ネズミ駆除も健康に気を使いたい!ハーブを使った駆除は効果あり?

ネズミ駆除も健康に気を使いたい!ハーブを使った駆除は効果あり?

ネズミの苦手な匂いを駆除に利用しましょう

ネズミは視力が悪い分、優れた嗅覚を活かして嫌いな匂いを避けて通ります。つまり、苦手な匂いが多いところには近づかないということです。さて、ネズミが苦手な匂いというのはどのような匂いなのでしょう。以下がネズミにとって苦手な匂いです。
・ミント
・ハッカ
・ワサビ
・唐辛子
・百合の花

基本的に動物というのは、強い匂いを苦手とする傾向があります。その中でもネズミが苦手とするのが、上に挙げたものです。ミントやハッカといったハーブは、強い匂いを放つので効果的だと言えます。最近では、ワサビを除菌に利用する場合もありますが、ネズミ駆除の場合は匂いがないといけません。忌避剤などを探す場合は、匂いがきちんとついているものを選びましょう。忌避剤の中には、唐辛子の成分であるカプサイシンを含むものもあります。ネズミは雑食ですので、花でもなんでも食べてしまいますが、唯一苦手なのが百合の花です。百合の匂いを苦手とするので、お庭に咲かせておけば、綺麗なお花に囲まれながら同時にネズミ駆除の役割も果たしてくれるでしょう。

ネズミが嫌いな場所を生み出し、匂いと音、場所の3点からアプローチしましょう

匂いと音に加えて、ネズミが嫌いな場所を意図的に作り出すことによっても、ネズミを駆除するのに効果があります。ネズミが嫌いな場所は、食べ物のない場所と寒い場所です。ネズミは3,4日食べ続けないと餓死してしまうと言われています。また、気温が10度以下になると動けなくなるとも言われています。食べ物を放置しないことや食べかすなどが床に落ちたときは綺麗に掃除しておくことなど、日ごろからできることを積み重ねて、ネズミ駆除を行いましょう。
ハーブの利用に加えて、ネズミが嫌いな音や場所を利用することで、ご自分で行うネズミ駆除を効果的にしましょう。

匂いに加えて効果的にネズミを駆除できる方法

ネズミの苦手とする匂いを利用することは先ほどご紹介したとおりですが、それに加えてネズミが嫌いな音も利用すると良いでしょう。ネズミが嫌いな音は、ワシやタカなどの天敵の鳴き声と人間には聞こえない超音波の音です。ワシやタカを飼うことはなかなか簡単なことではありませんので、超音波の音を利用するのも効果的だと言えます。ネズミが苦手とする匂いを放つ忌避剤に加えて、超音波の音を出してみると大切なお宅を多方面からガードすることができるはずです。

ネズミ駆除業者おすすめナビ一押し

おすすめねずみ110番

ねずみ110番

サイト名 ねずみ110番
URL http://www.interdependenceday.net/
TEL 0120-701-261
  • 公式HPはこちら
  • 徹底分析はこちら

ねずみ駆除のあれこれ

ページの先頭へ