ねずみ駆除のあれこれ

  • TOP
  • ねずみ駆除のあれこれ ねずみは冬が苦手?冬眠をするのか?冬季のねずみの特徴と対策

ねずみは冬が苦手?冬眠をするのか?冬季のねずみの特徴と対策

冬のねずみはどのような活動をしている?

哺乳類の多くは冬になると冬眠します。しかしイエネズミは冬眠する習性がありません。野ねずみの場合は冬に向けて食べ物を蓄え、穴の中で過ごします。しかし人の家に住み着くイエネズミは、家など暖かい場所へ移動して冬を越します。
冬になればネズミ対策は落ち着くと思われがちですが、イエネズミは季節に関係なく活動します。冬はとくに暖かい場所を好み、人の家へ侵入するため、冬こそネズミ対策が必要になるかもしれません。

冬季のねずみでも被害を受けることがある

地域や住宅によっては屋根裏などねずみの住み着く場所が非常に寒く、外気と変わらない状態ということもあるでしょう。ねずみは寒さ自体には弱いため、そのような場所では動けなくなり死んでしまうこともあります。この場合ネズミ駆除も落ち着くから安心と思うかもしれませんが、ねずみの死骸による被害が発生します。死骸には虫が寄ってきますし、腐敗していく死骸からはひどい臭いが漂います。住み着かなかったとしてもねずみによる被害は発生してしまいます。

冬でもネズミ対策をしましょう

冬であってもネズミ対策を怠ることはできません。ねずみは繁殖力が強く、繁殖してからのネズミ駆除は大変な作業です。冬は暖かい場所を求めてねずみが家にやってきます。冬を迎える前に一度ネズミ対策を見直します。
一番よいのはねずみに侵入されないことです。寒くなる前に一度家を見直し、外壁や屋根の付近にねずみが侵入してしまうような穴や亀裂がないかを確認しましょう。開いていた場合はきちんと穴を埋めましょう。
ホームセンターなどにあるネズミ対策グッズを仕掛けておくことも効果的です。ねずみが寄り付いたとしても罠が張ってあれば安心です。
このように、冬になる前に一度ネズミ対策をおこなっておくのがよいでしょう。寒くなった時にねずみがやってきて被害に合わないよう、対策をしておくことをオススメします。

ネズミ駆除業者おすすめナビ一押し

おすすめねずみ110番

ねずみ110番

サイト名 ねずみ110番
URL http://www.interdependenceday.net/
TEL 0120-701-261
  • 公式HPはこちら
  • 徹底分析はこちら

ねずみ駆除のあれこれ

ページの先頭へ